· 

“大豆”をモチーフにしたエンゲージリング

ここ何日か、どこにいても金木犀の香りが漂っている気がします。

20代初めに読んだ小説の一節をふと思い出しましたが、その部分以外はすっかり忘れてしまっていました。

次に実家に帰った際、その本をちょっと探してみようかと思います。

 

さて今回ご紹介するのは、M様とA様からオーダーをいただきお作りしたエンゲージリング(婚約指輪)です。

お母様から譲り受けられたエンゲージリングをお持ちくださり、その石を使用することになりました。

リフォーム前のエンゲージリング

2回目のご来店時に、大豆のモチーフをデザインに取り入れることはできないか、というご相談をいただきました。

花言葉から選ばれたそうで、大変興味深いお題です。

どういった方法で表現するとお好みに合いそうか、いろいろとご希望を伺いながらお打ち合わせを進めました。

 

そして完成したのが、こちらのエンゲージリングです。

リフォーム後のエンゲージリング

センターストーンの右上と左下に、豆が3つ入ったサヤがあります。

レースのようにも見えますね。

 

リフォーム後のエンゲージリング

そして、両サイドには豆が2つ入ったサヤを。

(上の写真で、下側センターあたりです。)

葉っぱも何枚か作り、バランスを取りました。

つや消しのK18イエローゴールドも、リングの雰囲気に良く合いますね。

 

実物をご覧になって初見で豆に気付かれることは、ほとんど無いかと思います。

あからさまではなく、さりげなく。

でも、ちゃんと見れば分かる。

オリジナリティ溢れる、お二人だけのエンゲージリングとなりました。

お二人にも、想像していた以上と喜んでいただき、うれしく思います。

 

M様、A様、このたびは誠にありがとうございました。

 

Facebook↓
https://www.facebook.com/korutjewelleryworks

インスタグラム↓
https://www.instagram.com/korutjewelleryworks