· 

還幸祭

今日は、近くの「下御霊神社」の還幸祭でした。
朝からお神輿の行列が氏子区域を巡幸されていて、
掛け声が聞こえてきたらご近所の方が出てこられ、
それぞれに迎えておられました。

2015年還幸祭・行列の馬

お馬さんも登場。
京都のお祭りでは、よく馬を見かけます。

2015年還幸祭・装束を着た行列

装束がカラフルですね。
korutから5歩くらいの場所から撮影。

2015年還幸祭・下御霊神社の縁日、射的の様子

昨日のお昼前から、寺町通に露店がたくさん出ていました。
上の写真は、昨晩の下御霊神社の境内。
射的やスマートボール、蟹釣りなどのレトロな遊びに、
みんなが夢中になっていました。
夜の境内は、何か特別な感じがしますね。

この地で迎える、3回目の還幸祭。
来年もまた同じように迎えられますように。