· 

パールネックレスの糸替え

パールネックレスの糸替え、修理

冠婚葬祭用や普段使い用など、パールネックレスをお持ちの方はとても多いと思います。

そのネックレスの糸ですが、ご購入後に替えたことはありますか?

「ある」という方は、それはどれくらい前のことか、覚えておられますか?

 

当店でも糸替えのご依頼は頻繁にありまして、「買ってから糸替えした記憶がない」「おばあちゃんのネックレスをもらったので、分からない」と、前回の糸替えが10年以上前というお客様も多くいらっしゃいます。

 

パールネックレスの糸替え時期は、使用頻度や糸の種類などにもよりますが2~5年くらいに一度を目安にお考えください。

クラスプ(留め金)を持ってネックレスを持ち上げた時に、パールとパールの間に隙間が目立ってきたら替え時です。

こちらの画像の、上側はお預かりした時に通っていた糸、下側は新しく通す糸です。

パールが通っている状態だと見えない部分ですが、年数が経つとこのような状態になるのです。

「まだ切れていないので、もう少し使えるかな」と思われるお気持ちもとても良く分かりますが、お出かけ先で切れてしまう前に、見えない糸のことを少し気にかけていただければと思います。

 

Facebook↓
https://www.facebook.com/korutjewelleryworks

インスタグラム↓
https://www.instagram.com/korutjewelleryworks