· 

鳥羽と伊勢、少しだけ賢島

ホームページでもお知らせしていました通り
今週の月曜日は臨時休業とさせていただきまして、
8/22・23に三重県へ行ってきました。

ジュエリー関連のセミナーに参加するために、
ミキモト真珠島へ。

真珠島
真珠島

わたしは小学校の修学旅行以来、
夫は初めてとのことでした。

早めに到着していたので、
セミナー開始まで真珠博物館を見学。
正直なところ、小学生時代の記憶は
「とても豪華な王冠を見た」という程度だったのですが、
30年程の時を経て改めて拝見できて良かったです。
とても面白い展示内容でした。

セミナーでは、
真珠博物館の館長様と、
以前ミキモトにいらした先生から、
古いジュエリーや歴史などのお話を伺いました。
どのお話もとても興味深いものでした。
温故知新、大切なことですね。

夜にはセミナーに参加された皆様と
講師の先生方とともに、
懇親会を。
ジュエリーに携わる方々といろいろなお話ができて、
勉強になりました。
あと・・サメの干物(サメのタレ)を初めて食べてびっくり。
伊勢地方では、よく召し上がるのだそうです。

翌日は、ホテルのチェックアウト前に
伊勢神宮の外宮にお参りを。

伊勢神宮
伊勢神宮

早い時間だと涼しいかな・・と淡い期待を抱いていたのですが、
やっぱり歩くと暑いですね。

参道のお店はどこも開店前で、
人通り少なく静かでした。

その後、少しだけ賢島に。

賢島

海を眺め、趣きある真珠店を覗き、
帰路につきました。

帰りの電車で見た空には、
天使のハシゴ。
車窓越しで上手に撮れていませんが、
ものすごくきれいでした。