· 

祇園祭 宵々山

今日は祇園祭・前祭の宵々山。
明日からのお天気が少し心配ですが、
今日のところはかなり良いお天気で、
暑い一日でした。

先日、いつも良くしてくださるお客様のM様から、
菊水鉾の会所で行われるお茶会のチケットをいただきましたので、
定休日の今日、ありがたく使わせていただくことに。

2015年祇園祭宵々山・長刀鉾

菊水鉾に向かう途中にも、
いくつかの鉾が。
四条通の東急ハンズ前あたりには、
山鉾巡行で毎年先頭を行く「長刀鉾」。
烏丸通を渡り、「函谷鉾」を眺めつつ室町通を曲がると、
「菊水鉾」の登場です。

2015年祇園祭宵々山・菊水鉾1
2015年祇園祭宵々山・菊水鉾2

お茶会の会場入り口からは、
こんな角度で鉾を眺めることができました。

2015年祇園祭宵々山・菊水鉾お茶席にてお薄としたたり

席に着くと、お茶とお菓子を出してくださいました。
お菓子は亀廣永さんの「したたり」。
何とも心落ち着くひとときを過ごさせていただきました。

考えてみれば夜の宵山には過去に何度も行きましたが、
日中に四条通以外の鉾を見に行くのは初めてだったような気がします。
とっても暑いですが、人通りは少なめ(夜に比べると)なので、
鉾や山を見るにはいいですね。

とても素敵な経験をさせていただきました。
M様、ありがとうございました!!