· 

金曜日

吉田山山頂付近のカフェ茂庵にて

ゴールデンウィーク中に変更した営業日の振替として、
7日(木)と8日(金)の店頭営業は休ませていただいていました。

以前から一度行きたいと思っていた、
金・土・日曜のみ営業のお店に行けるのは今日しかない!と、
金曜日に今出川方面へ。

日差し降り注ぐ中、緩やかな上りになっている坂道を歩いて行くと、
道中に「茂庵」の看板が。
ここも、行きたかったところだ。そして、めちゃくちゃ暑い。
これは行くしかないと、少し道を逸れて山を登ること5~6分。
吉田山山頂に、そのカフェはありました。
緑に囲まれた建物の2階席からは、
遠くに左大文字、船形、そしてそこまでに広がる京都の町並みが一望できて、
なんだか、歩いて辿り着いたとは思えなほどの見晴らしの良さでした。

すっかり涼しくなって山を降り、良い気分で本来の目的地にも無事到着。
そちらも、やっぱり行ってよかったと思えるお店でした。

夕方は店で諸用を片付けていたのですが、
振替休業とは思わずにご来店くださったお客様と、
せっかくなので少しお話しをさせていただきまして、
「茂庵」さんの近くのお寺に咲く花のことを伺いました。

また、行ってみたい場所が増えました。