· 

オーダーメイドマリッジリング~制作編~

今回は、先日納品をさせていただきました。
A様&M様のマリッジリング(結婚指輪)のご紹介をさせていただきます。

今日は、まず制作編。

主にブライダルリングをご注文のお客様に、
制作の一部を体験していただくプランをご用意しているのですが、
おふたりは「地金の溶解」と「打刻」の2つをご選択。

まずは、溶解。
おふたりのリングはプラチナで制作をすることになっていましたので、
プラチナの地金を溶かして、ひとつの塊に。

フルオーダーマリッジリング(結婚指輪)制作体験・地金溶解

かけていただいているメガネは、保護用です。
プラチナが溶けて真赤になる時にとても強い光を放つので、
目を保護しなくてはいけないのです。

ちなみに、このメガネの色と形はたいていの人を少しあやしく見せるようで、
その点でも結構みなさまに楽しんでいただけているようです・・!

そして、溶解が完了した後は職人が制作。
ひとつの塊から、おふたりのリングを作り出します。

フルオーダーマリッジリング(結婚指輪)制作風景、ヤスリでのリング成形

リングの形ができたところで、
今度は打刻をしていただくためにご来店いただきました。

内側に入る文字を決めていただき、
それを打刻していただきます。
ご相談の結果、お互いのリングに打刻されることになりました。

フルオーダーマリッジリング(結婚指輪)制作体験・文字打刻1

集中しておられます。
それをそっと見守っていらっしゃる様子が、素敵。

フルオーダーマリッジリング(結婚指輪)制作体験・文字打刻2

実際にご自身の手を掛けられることで、
さらに特別なリングになるのだと思います。

フルオーダーマリッジリング(結婚指輪)制作体験・文字打刻3

打刻完了!

このあと、ダイヤを留めて、最終の仕上げへ。
完成したリングは、明日ご紹介いたしますので、
どうぞお楽しみに。