· 

クリソベリル・キャッツアイのペンダント

あっという間に12月も半分が過ぎようとしていますが、今日は朝から夜にかけてどんどん気温が上がっていっているようで、季節外れの暖かさですね。

 

さて今回ご紹介するのは、K様からのご依頼でお作りしたペンダントです。

他のジュエリーのご相談中に店内をご覧になっていたK様の目に留まったのが、クリソベリル・キャッツアイ。

 以前からキャッツアイを探していらっしゃったそうで、こちらのペンダントも一緒にご注文くださいました。

 

クリソベリルキャッツアイのK18ネックレス

石を主役にしたシンプルな仕立てで、チェーンと石枠はK18イエローゴールドです。

笑顔の素敵なK様に、柔らかな黄緑色がとても似合っていらっしゃいました。

 

ここで少し石のお話を。

2021年に、2月の誕生石に新たに加わった「クリソベリル・キャッツアイ」。

クリソベリルという宝石の中でも、猫の目のような一条の光の帯が出るものがそのように呼ばれ、内部のインクルージョン(内包物)によって現れるこの効果は「シャトヤンシー」といいます。

一般的に「キャッツアイ」というと「クリソベリル・キャッツアイ」を指すことが多いのですが、実は他にも「エメラルド・キャッツアイ」や「トルマリン・キャッツアイ」など、別の宝石にもキャッツアイは存在します。

また、「クリソベリル」という宝石には耳馴染みない方も多いかもしれませんが、6月の誕生石にもなっている「アレキサンドライト」もまた、クリソベリルの一種です。

 

他にもいろいろな種類の宝石ルース(裸石)をご用意しておりますので、ぜひお気に入りの宝石を探してみてください。

ペンダント、リング、ピアスなど、ご希望のジュエリーをお作りいたします。

 

Facebook↓
https://www.facebook.com/korutjewelleryworks

インスタグラム↓
https://www.instagram.com/korutjewelleryworks