· 

9月の誕生石サファイア

明日から9月・・ということで、9月のお誕生石でもあるサファイアについてご紹介しようと思います。

 

サファイアというと「ブルーサファイア」を想像される方が多いと思うのですが、他にも様々なカラーバリエーションがあることについては、あまり広くは知られていないかもしれません。

 

サファイア、コランダムのルース

実は、これらはすべてサファイアです。

写真左から、イエロー、パープル、ブルー(淡)、ピンク、ブルー(濃)。

他にも、グリーンやオレンジ、ブラックや無色などもあり、本当にバリエーション豊か。

 

ただし、赤いサファイアはありません。

(そのような名前を付けて販売されているのは見たことがありますが・・)

サファイアの鉱物名は「コランダム」といいまして、赤色のコランダムには「ルビー」という宝石名が付けられています。

なので、サファイアとルビーは同じ鉱物ということになり、「レッドサファイア」は理論上は存在しないということになります。

 

サファイアは美しいことはもちろん、硬度も高く、ジュエリーとして身に着けていただくのにも非常に適した宝石です。

お好きな色や形などをお選びいただき、ご自分だけのサファイアジュエリーをオーダーしてみませんか?

まずは店頭で色々なサファイアをじっくりご覧いただきたいと思いますので、どうぞお気軽にお声掛けくださいませ。

 

Facebook↓
https://www.facebook.com/korutjewelleryworks

インスタグラム↓
https://www.instagram.com/korutjewelleryworks