· 

時代祭 2015

今日は時代祭。
お昼ごはんを買いに行く際に、
ちょっと遠回りして見てきました。

京都御苑の南側、
丸太町通に面した「堺町御門」へ。

時代祭2015年堺町御門の様子3
時代祭2015年堺町御門の様子2-城南やぶさめ列

私が到着した時にやって来たのは、
「鎌倉時代」の行列。
“城南やぶさめ列”だそうです。
装束が色鮮やかですね。

時代祭2015年堺町御門の様子1

こんな感じの混み具合でした。
1時間弱くらい経過した頃だったので、
最初の方よりも少し減っていたのかも?
それでも、写真は頭上にカメラを掲げて撮りましたが。

警備の方が
「背の高い低いがあると思いますので、
できるだけ前後入れ替わって順に見てください~」
とおっしゃっていて、
ちょっと場が和んでいました。

今頃、平安神宮に続々と到着している頃でしょうか。
お近くの方は、まだ間に合うかも。