· 

4本のリングから1本のエンゲージリングを

今回ご紹介させていただくのは、
少し前にお納めしたY様とH様のエンゲージリングです。

デザインのお打ち合わせの際には、
おふたりが受け継がれた4本のリングをお持ちくださいました。

プラチナ・ダイヤモンドのリング4点(リフォーム前)

各リングには様々なサイズの石が留まっており、
これらをできるだけ活かせるように・・・と、
お好みを伺いながらデザインを決定。

石を外したあとの金属部分(プラチナ)も
使用させていただくことになり、
地金の溶解をお客様に体験していただきました。

エンゲージリング制作体験1

バーナーを使って地金を溶かし、一つの塊に。
(今回使用しなかった地金は、返却させていただきました。)

エンゲージリング制作体験2

丸い塊になったプラチナは、
ずっしり重く感じられたと思います。

このプラチナを使ってエンゲージリングをお作りし、
石を留める前に、
今度はリング内側への打刻をしていただきました。

エンゲージリング制作体験・リング裏面への文字打刻1

Y様からH様へ贈られるエンゲージリングということで、
地金の溶解も、打刻も、Y様ががんばってくださいました。
その傍らで温かく見守っておられたH様の様子も印象的でした。

そして、ついに完成したリングとご対面。

完成したリフォームエンゲージリングの納品風景1
完成したリフォームエンゲージリングの納品風景2

喜んでいただけたようで、よかったです!
とても良くお似合いでした。

お作りしたエンゲージリングがこちら。

完成したリフォームエンゲージリング(婚約指輪)・プラチナ・ダイヤモンド・光沢仕上げ

宝石はお持ちくださった各リングからチョイスさせていただき、
センターストーンと両サイドにあしらいました。
緩やかなカーブに合わせて配置したダイヤが、
光の流れを作ります。
とても存在感のあるエンゲージリングに仕上がりました。

Y様、H様、このたびは誠にありがとうございました!