· 

山鉾巡行

山鉾巡行2014年、四条傘鉾

今日は、祇園祭の山鉾巡行です!
お昼ごはんの買い出しがてら、いくつか見てきました。

上の写真は、「四条傘鉾」。
華やかな衣装を身に着けた子どもたちが踊る様子がかわいかったです。

その次にやってきたのは「蟷螂山(とうろうやま)」。

山鉾巡行2014年、蟷螂山(とうろうやま)1

 

御所車の上に、カマキリが乗っています。
最初に見た時には、「カマキリ!?」とびっくりしたものです。

山鉾巡行2014年、蟷螂山(とうろうやま)2

このカマキリと、御所車の車輪が動くのですが、
「カマキリ動かしてー」という沿道の観客の声で動かしてくれたりもします。
祇園祭の山鉾としては、唯一のカラクリが施されている鉾だそうです。

そして、その次には大きな鉾が。

山鉾巡行2014年、月鉾

「月鉾」です。
山鉾の中で最も大きく、重い鉾だとか。
河原町御池の辻回しも少し見ることができたのですが、
さすがに迫力がありました!

今回じっくり見たのは3基だけでしたが、
それぞれに特徴があっておもしろいですよね。
今年復活する『後祭』の山鉾巡行は逆に進むそうなので、
来週もタイミングがあえば見に行ってみたいなと思っています。