Q&A(よくあるご質問)

当店をご利用いただく際にご質問いただくことの多い内容をまとめました。

下記にて解決しない場合は、お問い合わせフォームなどからお気軽にご連絡くださいませ。

ご来店について

Q.予約をした方が良いですか?

完全予約制ではございませんが、ご予約のお客様を優先的にご案内いたしております。

少人数で営業しておりますので、ご相談内容やご用件に関わらず事前のご予約をお勧めしております。

 

Q.駐車場はありますか?

恐れ入りますが、当店では駐車場のご用意はございません。

お車にてご来店の場合は近隣のコインパーキングなどをご利用くださいませ。

路上駐停車はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

オーダーメイドについて

Q.作りたいアイテムやデザインが決まっていないのですが、大丈夫ですか?

大丈夫です。まずは、ご相談いただく時点のご要望などがあれば、些細なことでも結構ですので教えてください。

お打ち合わせの中で、制作事例やサンプル、デザイン画などをご覧いただきながらお客様のお好みを伺い、ご提案いたします。

 

Q.初回に注文しなくても良いですか?

大丈夫です。2回、3回のご来店を経てご注文くださるお客様も多くいらっしゃいますので、ご安心ください。

また、ご相談内容によりましては、デザインのご提案とお見積りに数週間のお時間を頂戴することもございます。

その場合は、後日改めてご来店いただくか、もしくはメールでご提案からご注文まで進めることも可能です。

 

Q.遠方に住んでいるため、店舗に行くことができません。メールなどで注文することは可能ですか?

可能です。メール(+お電話)にてお打ち合わせを行い、ご希望に合えばご注文の旨をお知らせください。

完成後は、発送でのご納品も可能です。

また、「打ち合わせ」もしくは「ご納品」のいずれかのみのご来店でも大丈夫です。

 

Q.好きなキャラクターをデザインしたジュエリーを作ることはできますか?

恐れ入りますが、著作権・商標権などの侵害の恐れがあるものは、当店では制作できません。

修理、リフォームについて

Q.他店で購入したジュエリーのサイズ直しや修理、加工は可能ですか?

可能な限りお受けしておりますが、金属の種類やデザイン、状態、石の種類、加工内容などの諸条件によりましては、できかねる場合もございます。
現物を拝見してから判断をさせていただいておりますが、事前にある程度の予測をご希望の場合は、メールでお写真(鮮明なものを角度を変えて数点)をお送りください。その際には、金属の種類(プラチナ、18金、シルバー、その他)、石の有無(石付きの場合は、石の種類)も併せてお知らせくださいませ。

 

Q.リフォームできないものはありますか?

お手持ちのジュエリーの石を使ったリフォームの場合、その石の種類や状態などによりまして、留め直しが困難だと判断したものはお受けできない場合がございます。

地金を使ったリフォームにつきましては、新しく制作するジュエリーのデザインに対して制限が出てまいります。

また、地金の種類によりましては、使用できないものがございます。

詳細は直接ご相談くださいませ。

その他

Q.オーダーメイド以外の商品はありますか?

店頭にて販売している商品がございます。

一般的なジュエリーショップと比べて数は少ないのですが、当店でお作りしたジュエリー以外に、他のメーカーのお品もございます。

 

Q.納期はどれくらい必要ですか?

基本的には、オーダーメイド(リフォームを含む)はご注文確定から2か月前後、お修理・サイズ直し等は3週間前後の納期を頂戴しております。

ご依頼内容や混み具合などによりましては短縮できる場合もございますので、お急ぎの場合は一度ご相談ください。

(簡単なお修理は、即日完了する場合もございます。)

 

Q.価格を教えてください

オーダーメイドは「価格について」のページ、お修理等は「修理・メンテナンス」のページをご参照ください。

具体的なお見積りにつきましては、個別にお問い合わせくださいませ。

なお、オーダーメイドの価格は、金属の種類やボリューム感、制作方法などの諸条件により大きく変わりますので、確定事項が多いほど正確なお見積りに近くなります。

 

Q.地金の買い取りはしていますか?

恐れ入りますが、買い取りは行っておりません。

ただし、お持ち込みいただいた貴金属を使用して制作を行った場合は、その重量分の金額を算出して合計金額より差し引きいたします。

地金の使用には制限がございますので、「Q.リフォームできないものはありますか?」の項目も併せてご確認ください。