· 

亀のベルトバックル&ペンダント

本日ご紹介するのは、K様ご夫妻からのご依頼でお作りしたお品。

お二人とも「亀」がお好きで、亀をモチーフにしたものを作りたい・・というところからお話を進めていきました。

 

まず、ご主人用のアイテムはベルト用のバックル。

亀の彫刻や半立体などがフレームに収まっているようなタイプではなく、亀そのものを模したバックルをご希望でした。

 

何度かのお打ち合わせを経て、完成したお品がこちらです。

亀のバックル

「ニホンイシガメ」をイメージし、シルバーでお作りしました。

表面は燻し加工により、陰影を強調しています。

今にも動き出しそうですね。

 

ニホンイシガメのベルトバックル

中身が詰まっていると重くなりすぎるために裏側は抜いているのですが、そこには背骨が。

ご着用時には見えない部分に、遊び心を足してみました。

 

ベルト&亀のシルバー製バックル

レザーベルトに取り付けると、このような感じになります。

バックルとしての機能を保ちながらも、リアルに作り込むことができたのではないかと思います。

 

そして、奥様用のアイテムはペンダントに。

チェーンにぶら下がっている感じにできれば、とのご希望でした。

サイズ感などをご確認いただきながら制作を進め、完成したお品がこちら。

亀のペンダント

こちらは、「インドホシガメ」。

K18イエローゴールドでお作りしました。

 

インドホシガメのペンダント

”腕”の下にチェーンを通しており、ブラブラと揺れる様子が、とてもかわいいです。

リバーシブル仕様で、お好きな方を正面にしてご着用いただくことができます。

 

実は、当店でバックル制作のご依頼をいただくのは、今回が初めてでした。

亀のモチーフ制作も含めて、とても良い経験をさせていただきました。

K様、このたびはオーダーをいただきまして誠にありがとうございました。

 

Facebook↓
https://www.facebook.com/korutjewelleryworks

インスタグラム↓
https://www.instagram.com/korutjewelleryworks